Mr.アクア

アクアリストへ

水草って水無しで育つの⁉️パート1

こんにちは、Mr.アクアでーす。

今日は、実験系です。その実験とは、ズバリ。

水草は水がなくても湿度があれば育つのか〜』

これをやっていきたいと思います。なぜ、これをやろうかと思った理由は、最近メダカ水槽をリセットしたんですけど、その時に“次は下を絨毯みたいにしたい“と思ったんですね。その時に、今まで植えていた水草たちを絨毯ができるまでどうしようかなと思った時に霧吹きして湿度を保ったら、枯れずに成長するんじゃない?と疑問に思ったからです。これから、約1ヶ月間実験を行うためその様子を一階にまとめると膨大な量をなってしまう事から4回に分けることにしました。

準備

まずは、水槽を綺麗に洗って古いソイルを捨てて新しいソイルにします。今回は、GEXのピュアソイルブラックを使います。水洗いをして、きれいにならしたら実験道具たちを入れます。今回は、木に活着させたミクロソリウム石に活着させたウィローモス、そしてアナカリスのめちゃくちゃ小さいやつを使います。

f:id:soocersunny32:20220504111035j:image

最後に水草の種を撒いたら準備完了です。さて、水草はちゃんと育つのでしょうか。

f:id:soocersunny32:20220504111159j:image  

f:id:soocersunny32:20220504111213j:image

 

アクアリウム代を稼ごう

 

1日目

実験開始から1日が経過しました。様子は、そんなに変わっていません。霧吹きをして、湿度を保ってるだけですが、枯れたりシナっとなったりはしていません。霧吹きで、湿度を保てば1日は持ちますね。同時に撒いた、水草の種はまた発芽していませんね。

f:id:soocersunny32:20220505134059j:image

 

2日目

実験開始から2日目。1日目とそんなに様子は変わっていません。水草も、順調に育っています。水草の種も、まだ発芽はしていませんね

f:id:soocersunny32:20220507214449j:image

3日目

実験開始から3日が経過しました。さほど、様子は変わっていません。水草たちも枯れずに順調に成長しています。種もまだ発芽していませんね。

f:id:soocersunny32:20220507214441j:image

 

⏬なんと一円⁉️覗くだけでも価値はある‼️

4日目

4日目の様子です。あまり変化はありませんね。水草も枯れていません。種はまだ発芽していませんね。ただ、アナカリスが若干元気がなくなってきたように感じました。

f:id:soocersunny32:20220508224547j:image

 

5日目

水草は、元気いっぱいに成長しています。アナカリスも、元気を取り戻したように思います。ミクロソリウムウィローモスは、実験開始からずーと元気なままですね。種を撒いた一部の部分では発芽し始めました。

f:id:soocersunny32:20220509221737j:image

f:id:soocersunny32:20220509221809j:image

6日目

開始から6日が経ちました。水草の様子はあまり変わっていませんが、昨日発芽を確認した種たちは少し昨日よりも数が増えたような気がします。

f:id:soocersunny32:20220510221135j:imagef:id:soocersunny32:20220510221153j:image

f:id:soocersunny32:20220510221209j:imagef:id:soocersunny32:20220510221336j:image

実験用の水草たちはめっちゃ元気です。種も色々なところに少しずつ生えてきました。

f:id:soocersunny32:20220510223839j:image         f:id:soocersunny32:20220510223855j:image

7日目

今日が、Part1⃣最終日です。

水草は、だいたい元気です。しかし、アナカリスは色が落ち始め少し元気がないように感じました。湿度を保つと、だいたい1週間は持つんですね。

f:id:soocersunny32:20220511223525j:image

水草の種たちも、徐々に発芽して全体的に、成長してきました。

f:id:soocersunny32:20220511223644j:image   f:id:soocersunny32:20220511223700j:image

 

 

ここまでが、Part1⃣になります。これから、Part2️⃣3️⃣4️⃣と続くのでぜひ読んでくださいね。これからも、このような実験的なのもやりたいと思うのでやって欲しいものがあればコメントください。

では、バイバイして