Mr.アクア

アクアリストへ

百均でアクアリウムを始めよう‼️

こんにちは、Mr.アクアでーす。

今日は、『百均でアクアリウムを始めよう』をテーマとして百均に売っているものでアクアリウムに使えるものを紹介していきたいと思います。アクアリウム用品って意外とお金がかかるますよね。ひとつ水槽を立ち上げるのにも少し覚悟がいると思います。そこで、ほとんど100円で売っている百均の商品を使って節約しようということです。なんと現在では、百均の物で水槽を立ち上げるのに必要な物が全て揃うようになっています。

そこで、今日は百均で買えるアクアリウムに必要な物と持っていて便利なものを紹介したいと思います‼️

 

⏬今すぐお小遣い稼ぎをしよう

 

百均で買えるアクアリウムに必要な物

①バケツ

バケツは、水替え時に必要になります。100円の物もありますが、300円や500円の物もあります。個人的には、300円や500円の物の方が丈夫なのでオススメです。大きさは、10リットルのやつがたくさん入るのでオススメです。

②プラケース

プラケースは、水合わせの時に使います。また、大きい物は水槽としても使うことが出来ます。また、金魚鉢も売っているのでそれで小さい金魚なら飼うことが出来ると思います。セリアでは、メダカの黒色の選別容器なども売っています。

③プロホース

プロホースは、水替え時に水を抜くために使用します。また、水を入れる時に使用します。百均の物は勢いが良く吸引力が強いので底にある糞やゴミを吸い上げる事が簡単に出来ます。一方で、勢いが強いため水を入れるのに使用するとレイアウトが崩れてしまう可能性があるので水を入れる時はアクアリウム会社が出している物を使用するといいでしょう。実際、私もそうしています。

④メダカや金魚の餌

百均には、メダカ、金魚、ザリガニ、カメ、熱帯魚の餌があります。(私が知ってる中で)前に、メダカの餌を使ったことがありますが水に浮かずにすぐ沈んでしまい水質悪化を引き起こしたことがあったのであまりお勧めはしません。

⑤ソイルや砂利などの低床

ソイル(土を固めたやつ)や砂利などの低床類も百均で買うことが出来ます。自分は、使ったことが無いので使ったことがある方感想などをコメントにお願いします。

⑥カルキ抜きやバクテリア剤などの水質調整剤

カルキ抜きやバクテリア剤などの水質調整剤は、あまりオススメはしませんが百均でも買うことが出来ます。正直、カルキ抜きやバクテリア剤はちゃんとしたアクアリウム会社が出している物のがいいと思います。百均でもいいと思いますが、専門会社が出してる方が安心出来ますよね。

 

⏬1円でできる‼️ぜひ、覗くだけでも。

 

百均で買える持っていると便利な物 

①注射器

注射器は、百均の化粧売り場に売っています。これは、水合わせの時に使います。絶対に必要というわけではありませんが、エアチューブに口をつけるのに抵抗がある方は持っておいた方がいいでしょう。

②激オチくん

これは、水槽掃除の時に使います。40個ほど入って100円で売っているのでストックしておいた方がいいでしょう。また、アクアリウム以外にも使えるのでオススメです。

③デジタルの料理用の温度計

これは、水替え時の水槽に入れる水の温度を測るために使用します。前に投稿した水合わせでも紹介したように魚は水温の変化に弱いです。そのため、水槽の中の水と入れる水の温度を同じにする必要があります。そこで使うのがこのデジタル温度計です。一瞬で温度が測れる上安いのでオススメです。 

④水筒の中を洗う用の細いブラシ

これは、フィルターの管の掃除に使います。百均で2本セット(細い物と太い物)で売っています。また、ダイソーの物は一番上の持ち手のところが丸くなっているので収納もしやすいです。

 

以上、百均で買える便利な物を紹介しました。百均ってバリエーション豊富で安いからついつい買いすぎちゃいますよね笑

私は、百均の容器を使ってボトルアクアリウムをしています。ぜひみなさんもチャレンジしてくださいね♪

 

では、バイバイ