Mr.アクア

アクアリストへ

2022-01-01から1年間の記事一覧

水草って水無しで育つの?Part3️⃣

こんにちは〜Mr.アクアです。 今回は、実験回の3回目。15日〜21日目の模様をお伝えしたいと思います。前回で、中間地点を折り返し実験は残り半分。ここまで、水草とタネは両方とも無事に成長しています。さぁ、このまま何事もなく終われるでしょうか。 Part1…

水草って水無しで育つの⁉️Part2️⃣

こんにちは〜Mr.アクアでーす。 今回は、前回に引き続き水草って水無しで育つの⁉️の実験。Part2️⃣です。今回は、実験8〜14日目までの様子をお伝えします。 Part1⃣は、⬇️からご覧下さい。 実験って面白いよね。僕は、大好きです。久々の更新になっちゃってす…

水槽代がワンコイン⁉️

こんにちは、Mr.アクアでーす。 今日は、水槽代がワンコインで作れるボタンアクアリウムで紹介です‼️水槽代がワンコインというだけであってレイアウト代はまた別途必要になるのでご理解ください。 ⬇️アクアリウム代を稼ごう では、早速紹介しましょう☆☆☆☆☆ …

水草って水無しで育つの⁉️パート1

こんにちは、Mr.アクアでーす。 今日は、実験系です。その実験とは、ズバリ。 『水草は水がなくても湿度があれば育つのか〜』 これをやっていきたいと思います。なぜ、これをやろうかと思った理由は、最近メダカ水槽をリセットしたんですけど、その時に“次は…

百均でアクアリウムを始めよう‼️

こんにちは、Mr.アクアでーす。 今日は、『百均でアクアリウムを始めよう』をテーマとして百均に売っているものでアクアリウムに使えるものを紹介していきたいと思います。アクアリウム用品って意外とお金がかかるますよね。ひとつ水槽を立ち上げるのにも少…

ブログを始めよう❗️

こんにちは、Mr.アクアでーす。 今日は、アクアリウムとは関係なくブログについてです‼️なにかと、アクアリウムってお金がかかりますよね。お小遣いだけでやっていくのは厳しい人もいると思います(私もその1人です)そこで、自分の知識を使ってお小遣い稼ぎし…

メダカ買ったよー((錦鯉風

こんにちは、Mr.アクアでーす。 今日は、近くのアクアショップで紅白メダカ買ってきました。メダカが事故で少なくなってしまったので追加しました。買ってきたのは紅白メダカなんですが見た目そんな感じしなかったし値段も安かったので(5匹で1200円)店員さん…

1+1=−2?

こんにちは、Mr.アクアでーす。 突然ですが問題です。『1+1』はいくつですか?もちろん、『2』です。これは、小学生でも解ける問題ですよね笑しかし、アクアリウムの世界では『1+1』が『−2』になってしまう事があります。これは、初心者さんから中堅者さん…

水替えは絶対⁉️

こんにちは、Mr.アクアでーす。 今日は、『水替え』についてお話ししていきたいと思います。水替えとは、水槽の水を抜いて水を補充する行為の事です。人間で言う、空気の入れ替えみたいな物ですね。水替えは、魚にとってとても重要なことなので、今日は水替…

即投入はダメ絶対

こんにちは、Mr.アクアでーす。 今日は、初心者さんがやりがちなミスを1つ紹介します。 やりがちなミスとは その名も『ピュッポッパ』です。そんな効果音だけではわからないと思うので詳しく説明すると『魚を飼ってきた当日に水槽に水を入れてそこに魚を投…

初めての熱帯魚にオススメな魚3選③

こんにちは、Mr.アクアでーす。 今日は、『初めての熱帯魚にオススメな魚3選』シリーズの最終編です。 今日紹介するのは、『ネオンテトラ』です‼️ ネオンテトラは、カラシンという種類の魚で南米のアマゾン川原産の熱帯魚です。体長は、3〜4センチほどです。…

初めての熱帯魚にオススメな魚3選②

こんにちは〜Mr.アクアでーす。 今日は、前回の『初めての熱帯魚にオススメな魚3選①』の続きです。 前回は、グッピーについて紹介しました。まだ、見てない方はぜひぜひ見てください♪ 今日、紹介するのは『ベタ』です ベタは、“熱帯魚は飼いたいけど大きい水…

水槽紹介③

こんにちは〜Mr.アクアでーす。 今日は、水槽紹介の続きです。今回が3回目ですね。今日紹介するのは『ベタ水槽』です。 この前、ベタを導入した水槽です。(まだ読んでない方はぜひぜひ読んでくださいね) この水槽は、2019年の12月に立ち上げた水槽です。今の…

水合わせってなに?

こんにちは〜Mr.アクアでーす。 今日は、初心者の方が忘れがちな『水合わせ』についてです。 先日投稿した、私の『ベタを導入したぞ‼️』という記事でも少し触れていましたよね。 (まだ読んでない方は是非読んでくださいね) 早速ですがみなさん、引っ越した後…

ベタを導入したぞ‼️

こんにちは〜Mr.アクアでーす。 今日は、ベタを導入しました‼️ 買ってきたのはこの子です‼️ プラカットキャンディーです。ショップのベタマンションではなくその横にポツンとあった水槽の中にいた子で柄がとても不思議で一目惚れしてしまいました。 画像から…

初めての熱帯魚にオススメな魚3選①

こんにちは〜Mr.アクアでーす。 今日は、初心者さんにオススメな熱帯魚3選を紹介していきたいと思います‼️ ベテランの方々は、“こんなの知ってるよ“という方々がほとんどだと思うのでそういう方はご自分のグッピーについてのコメントでもお願いします。 さて…

水槽紹介②

こんにちは〜Mr.アクアでーす。 今日は、前回に引き続き僕の水槽紹介パート2です。 今日は、『グッピー水槽』を紹介します。 現在は、グッピー4匹とミナミヌマエビ5匹を飼育しています。中央の木には、ウィローモスを活着させています。グッピーは、水槽の上…

水槽紹介①

こんにちは〜Mr.アクアでーす。 今日は、私が管理している水槽についてご紹介したいと思います。私は今4つの水槽を管理しています。その中でも今日は『メダカ水槽』についてご紹介していきたいと思います。 メダカ水槽は、私が1番初めに作った水槽です。つま…

水槽を作ろう①

こんにちは〜Mr.アクアでーす。 今日は、『超小型水槽をを立ち上げていきたいと思います。 アクアリストなら一度は憧れると思います。 今日使うのは GEXグラスフィットlow(200×100×100) GEX メダカ水景 ソイル カミハタ 青華石 コトブキ ビーンズブラック ス…

はじめまして

こんにちは、Mr.アクアです‼️ この度、ブログを始めることにしました。 と言っても『お前誰やねん』という方しかいないと思うので、今回は簡単に自己紹介となぜブログを始めようと思ったか、始める上での目標などを簡単に説明したいと思います。 まず、私は…