Mr.アクア

アクアリストへ

水草って水無しで育つの?Part3️⃣

こんにちは〜Mr.アクアです。 

今回は、実験回の3回目。15日〜21日目の模様をお伝えしたいと思います。前回で、中間地点を折り返し実験は残り半分。ここまで、水草とタネは両方とも無事に成長しています。さぁ、このまま何事もなく終われるでしょうか。

Part11️⃣と2️⃣を見てない方はぜひご覧ください。

 

15日目

今日が、実験の折り返し地点。ここまでは、特に何事もなく順調に育っています。ただ、アナカリスは少し色が落ち枯れ気味で元気がなくなっているように感じます。

f:id:soocersunny32:20220524224014j:image f:id:soocersunny32:20220524224025j:image

16日目

実験開始から、16日が経過しました。ウィローモスは元気ですが、アナカリスは昨日同様元気がなく、ミクロソリウムも色が抜け落ちてしまっている部分もあります。

f:id:soocersunny32:20220524224211j:image f:id:soocersunny32:20220524224235j:image

17日目

実験を初めてから17日が経過しました。水草たちは、昨日とあまり変わらずアナカリスは少し元気がなく、ミクロソリウムは色が少し抜けた状態です。しかし、ウィローモスは二つとは対照的にめっちゃ元気です。水草の種も、元気に成長しています。

f:id:soocersunny32:20220525231544j:image 

f:id:soocersunny32:20220525231624j:image

18日目

今日で、実験開始から18日が経ちました。水草たちの様子はそれほど変化は見られません。ただ、水草の種の発芽数が少し増えて黒色だった底に緑が生えてきたような印象を受けます。

f:id:soocersunny32:20220526224932j:image

しかし、水草の種が生えてきたところに偏りがあり、全体的に緑にはなっておらず部分的な緑が多い印象です。

f:id:soocersunny32:20220526225111j:image f:id:soocersunny32:20220526225124j:image

19日目

実験開始から19日目。水草たちは、元気に成長をしています。水草の種も、発芽数が少し増え順調に大きくなっています(ちょっと撒いた種の量が少なかったかな)ミクロソリウムの黄色の点も、少し落ち着いてきました。

f:id:soocersunny32:20220527224846j:image f:id:soocersunny32:20220527224908j:image

20日

実験を開始して20日が経過。水草たちは、枯れることなく元気に育っています。今日は、少し少ないと感じていた水草の種を追加で撒きました。その関係で、当初4部制にしようと思っていたんですが、5部制(発芽具合によっては6部制)にしようと思います。

f:id:soocersunny32:20220528221422j:image

f:id:soocersunny32:20220528221435j:image f:id:soocersunny32:20220528221445j:image

21日目

今日で、早くもPart3️⃣終了となりました。

15日目の写真と比べると成長がよくわかりますね。

f:id:soocersunny32:20220529221525j:image

21日目↑

f:id:soocersunny32:20220529221727j:image

15日目↑

左前の辺りは、この1週間で発芽数が増えたことが一目瞭然ですね。ミクロソリウムウィローモスも順調に成長しています。

 

いかがでしたでしょうか??

水草って水無しで育つの?Part3️⃣でした。この1週間は、水撒きの量も少し減らした中でどう育つかなということを見たかったんですが、思ってたより枯れませんでした。

僕の、準備不足の影響で5.6部作になりますが、ぜひ最後まで読んでください。

 

では、バイバイ